2020年8月7日金曜日

コロナ禍において

 コロナの影響はこれから。。

私共が任意売却に取組み始めたのは約12年前です。あるご相談者様から「家を購入したものの、仕事を辞めてしまい住宅ローンを滞納していたら、金融機関から法的措置をとり競売に掛けます。との通知が来たので何とかして欲しい」とのご相談を戴いたからでした。
正直、その時は任意売却の経験もなく、サービサーとの調整もしたことが無かった私でしたが、サービサーに相談しながら始めたのがきっかけです。あれから何十とのご相談に取組ませて頂いておりますが、ここ2~3年は案件自体が減っていたのが実情でした。馴染のあるサービサー(債権回収会社)からも、最近は案件が減っており>私たちの会社も人員を縮小しています。との声を聞いていました。
今回の新型コロナの影響により、たくさんの人が職を離れたり給料が下がったりされています。
住宅ローンは待ってはくれません。これからコロナの影響が出てくるものと思われます